2009年10月31日

00.社会

伏虎中育友会がサポーター募る

0910313.jpg

協力を呼びかける依頼書

生徒たちが学業に専念しながらスポーツや文化活動に打ち込めるようサポートしようと、 和歌山市立伏虎中学校育友会 (小島渉会長) が地域や卒業生らに呼びかけ、 「生徒応援団 (サポーター)」 の加入者を募っている。 小島会長は 「伸び伸びと学校生活を送る生徒たちを何とか応援したい。 ぜひともご協力をお願いします」 と呼びかけている。

同校は同市の中心部に立地し、 現在の生徒数は256人と市内では2番目の小規模校。 そんな中でも、 文化部・運動部合わせて7部ある部活動への所属率は8割以上で、 各種大会やコンクールで優秀な成績を収めている。

しかし、 運動部のユニホームは10年以上引き継いで着用しているほか、 使用する運動具や楽器の老朽化が進み、 修復するなど工夫しながら何とか活動している状態。 各個人の負担も大きく、 現在育友会では予算の約6割を部活動費にあてているが、 野球部に限っては公認球が3割ほど。 学校に割り当てられた市費では対応しきれないなどの現状があり、 それを知った小島会長が、 何とか応援してやりたいという思いから応援団の呼びかけを企画した。

年額3000円の協力金を求める。 同育友会では今月の下旬から役員約30人で分担し、 本町、 雄湊、 城北校区の30地区約6500世帯にポスティングを開始。 今月中には完了する予定という。 活動を始めて一週間ほどですでに数十件の協力が集まっている。

協力金は部活動のほか、 生徒会活動など生徒の活動に関することにのみ使われる。 会員には年に一度決算や活動報告書を送る。 校区外であっても、 卒業生などで協力してもらえる人からも受け付けている。

協力金の納入は郵便局へ振込。 口座番号は00950・6・170812 和歌山市立伏虎中学校育友会まで。 「伏虎中学校生徒応援団協力金」 と記入。 問い合わせは同校 (073・431・0256) 小島会長または松本芳之教頭。



Englishbm_trans.gif  印刷print    はてなブックマークに追加 del.icio.usに登録 Buzzurlに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録


00.社会] 同カテゴリの記事

00.社会 - 同カテゴリの記事








sinkipage.gif
カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif