絵手紙コンク表彰も とんまか雛通り閉幕
和歌山県紀の川市粉河の「とんまか通り」を雛(ひな)人形や絵手紙で彩るイベント「第5回粉河とんまか雛通り」が24日で閉幕。最終日は粉河寺内の御供所で、町に飾られた絵手紙の中から優れた作品をたたえる「絵手紙コンクール」の表彰式が行われた。
イベントは実行委員会主催で2月23日から始まり、通り沿いの商店や民家に雛人形や絵手紙が飾られた。
コンクールは「子どもの部」と「一般の部」があり、今回は「祭り」がテーマ。子どもの部に433枚、一般の部に286枚の応募があった。
児玉かよ子実行委員長は「市内の保育園児や小学生が多く応募してくれ、北海道や九州からも応募があった。本当に小学生が描いたのかと思うくらいレベルが高く、コンクールが地元に定着してきたと感じる」とあいさつ。来賓の中村愼司市長は「毎年応募が増えていると聞いており、本当にありがたい。10回目を目指していただき、どんどん多くの方が応募してくださるコンクールとなることを期待している」と述べた。
表彰式では受賞者一人ひとりに児玉委員長らから表彰状と記念品が手渡され、各作品の評価も紹介された。
子どもの部で大賞に輝いた市立川原小学校4年の鍋島奏登君(10)は、うちわを大きく描き、「わっしょいわっしょい」のメッセージを添えた。「大賞に選ばれたことを知った時はびっくりしましたが、とてもうれしかったです。祭りを楽しんでいる人の姿をイメージしました」と話していた。
受賞者は次の皆さん。
【子どもの部】
〔大賞〕鍋島奏登(川原小4年)
〔優秀賞〕大久保碧乃(粉河小5年)▽大久保瑠七(同小1年)▽藤井愛夏(岡山県)
〔特別賞〕赤沼夏帆(ガールスカウト)▽荒川愛(川原小4年)▽梅本真帆(麻生津小4年)▽岡井美葵(粉河小5年)▽助口倖明(同小5年)▽栂野琴音(麻生津小3年)▽服部莉子(粉河小1年)▽前川遼(同小3年)▽山本麻里愛(同小5年)▽吉井那瑠(麻生津小2年)
【一般の部】
〔大賞〕高浦弘子(大阪府)
〔優秀賞〕西本洋子(福岡県)▽樋口恵子(同)▽新井徹(大阪府)
〔特別賞〕岡本栄子(同)▽小川美津子(佐賀県)▽来原武子(滋賀県)▽山本紀美代(和歌山県)▽松永征子(佐賀県)▽田中美津子(和歌山県)▽下村ひとみ(福岡県)▽脇坂正義(兵庫県)▽﨑山恵子(福岡県)▽二井見祥法(広島県)