絶品!やきとり咲來鳥の温泉湯豆腐が好評!
紀州備長炭で焼く焼き鳥がおいしい和歌山市出島の「やきとり咲來鳥(さくとり)」では、熊野古道で湧く温泉水を使った「温泉湯豆腐」(1丁1000円~)が好評です。
店主の児玉直也さんが「ぜひ一度食べてほしい」と話す温泉湯豆腐は、店の看板メニューです。水ではなく温泉水で煮ることにより、豆腐の表面が溶けてとろっとした食感に。れんげですくうと崩れそうで崩れない絶妙な加減の湯豆腐に、特製ポン酢を少し垂らしてどうぞ。クリーミーな食感に、いつもの湯豆腐とは違う癖になる絶品湯豆腐です。
湯豆腐を味わいながらフツフツと火にかけると、表面には膜ができ、そっとすくうと、できたての湯葉が。こちらも温泉湯豆腐の楽しみの一つです。
〆にはぜひ「ラーメン」(太麺・細麺300円)を。ラーメン丸花の麺を豆腐の溶けたコクのあるだしに絡めてアツアツをいただきます。鍋具材(白菜・白ネギ・水菜・きのこ・豚肉=1000円)も用意しています。
他にも、若鶏やひねどり、やげん軟骨の「炭火炙り焼き」(各1200円)もお薦めです。炭火に鶏の油をかけて炎を出し、直火であぶっています。炭火の香ばしさと油のしっかりとしたうまみにお酒の進む一品です。
お酒は、和歌山の地酒を中心に各種取りそろえています(1合650円)。通好みのサッポロラガービール、通称「赤星」(600円)も置いています。
店主の児玉さんは「昨年、上富田町から和歌山市に移転してきました。人気メニューだった温泉湯豆腐で、和歌山市内ではあまりない、温泉を使った珍しい湯豆腐です。寒い冬に温かい湯豆腐と炭火の焼き鳥、日本酒で温まっていってください。お待ちしています」と話しています。
温泉湯豆腐、焼き鳥はテイクアウトもできます。
【やきとり咲來鳥】和歌山市出島273の2▽℡073・498・8976▽営業時間=午後5時から(LO午後9時半)▽定休日=月曜▽インスタグラム