おかげさまで45周年 美園町のスナック清姫
![ママの岡本さん㊨と次女の朝美さん](https://wakayamashimpo.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/250208ir02.jpg)
和歌山市美園町「スナック清姫」は、今月17日で開店45周年を迎えます。
「続けて来られたのはお客さんのおかげです」とママの岡本倭代さん。御年88歳のママは、常連さんから「おかあはん」と親しまれています。「何かほっと落ち着くんよね」と常連さん。あたたかい雰囲気の店内は訪れる人の憩いの場所となっています。
日本舞踊をしていた岡本さんは、舞踊の演目「娘道成寺」に憧れ「清姫」が店名の由来となっています。日高川町の道成寺を訪れ「清姫という店名にしたい」と申し出て了承をもらい、お店を開きました。「長く親しんでもらえて、清姫という名前にして良かった」とあらためて振り返ります。
出身は御坊市。岡本さんを応援するため「お店に行っちゃろらよ」と御坊の友人らが何度も訪れてくれるそう。
45周年の案内状は、常連さんが作成してくれました。「ここまでしてもらえて本当にありがたい」と岡本さん。「お客さんにずっと支えられてきました」と感謝の思いは尽きません。
昭和歌謡が流れ、懐かしさを感じる店内は、ゆったりとしていてお酒も進み、会話も弾みます。金曜と土曜は、次女の朝美さんがお店を手伝っています。
お店には、一見さんも遠慮なくどうぞ。1人3000円ぐらいから楽しめて一品は500円。カラオケもあります。
岡本さんは、「お店に出るのが生きがいです。次は50周年目指して頑張りたい」と笑顔で話しています。
45周年を記念して17日から22日までの来店客には記念品をプレゼント。その期間中の予約は不可です。
【スナック清姫】和歌山市美園町四丁目49番地▽℡073・436・7278▽営業時間=午後6時半から午前1時まで▽定休日=日曜