卓越した貢献たたえ 和歌山市文化表彰式

2023年度和歌山市文化表彰の表彰式が20日、七番丁の和歌山城ホールで行われ、「文化賞」に選ばれたフランス料理シェフの味村正弘さん(71)をはじめ受賞した4人と1団体の代表が出席し、祝福を受けた。

味村さんは、世界料理オリンピックなど国際的な料理の祭典で多くの受賞歴があり、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰なども受け、食文化の継承や後進の育成などの活動にも尽力している。

「文化功労賞」は指揮者の江田司さん(70)と城郭研究者の水島大二さん(76)、「文化奨励賞」は声楽家の久保美雪さん(50)と和歌山市民オペラ協会(多田佳世子代表)が受賞した。

表彰式では受賞者の功績が紹介され、尾花正啓市長が一人ひとりに賞状を手渡し、徽章(メダル)を掛け、戸田正人市議会議長ら来賓が祝福した。会場では和歌山文化協会音楽部による弦楽四重奏の祝賀演奏も行われ、厳かな雰囲気の中で受賞者は満場の拍手に包まれた。

味村さんは「料理を食べて幸せを感じ、心豊かな時を過ごしてもらうことが料理人として最もうれしいこと。これからも和歌山で、おいしいものをもっと研究し、作っていきたい」と話していた。

賞状を手にする受賞者の皆さん

賞状を手にする受賞者の皆さん