即興舞台「いきなり本読み!」 2日~大阪で

「出来上がった作品を見るより、稽古場の方が絶対面白くないか!?」と、作家、演出家として活躍する岩井秀人さんの発想から生まれた初見の台本読み合わせライブ「いきなり本読み!in BOOTCAMP!」が7月2~5日、大阪市北区の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される。
台本は当日まで非公開。本番のステージ上で、初めて台本を開いた俳優たちが岩井さんの進行のもと、さまざまな役を演じていく。
俳優たちがその場で役柄をつくり上げていく様子と、その演技力だけでなく、即興の面白さも味わえる「まったく新しい舞台公演」。
出演は近藤芳正、桜井玲香、志田未来、夏子、橋本さとし、福田転球、マギー、森カンナ、山内圭哉ら、舞台・映像界をけん引する実力派たちが競演。そこに、「少年忍者」の青木滉平、瀧陽次朗、山井飛翔、長瀬結星、豊田陸人というフレッシュな若手キャストが世代を超えて共に切磋琢磨(せっさたくま)し、熱気あふれる空間を生み出す。
岩井さんは「台本を読んでいくうちに、だんだん個性や感情が入り深まっていく俳優の演技、また演出家の一言で変わっていく様子を見て感じてほしい」と話し、「ぜひ和歌山の皆さんにもどういうやり取りで舞台は出来上がっていくのか見に来て体感してもらいたい」とPR。
チケットは9500円(全席指定)。30日から一般販売。取り扱いはチケットぴあ(https://w.pia.jp/p/honyomi-bootcamp25oss/)。
