和歌山の完熟梅100% 「キリン 梅まっこい」
キリンビール㈱ (松沢幸一社長、 本社=東京都渋谷区) は県産完熟梅を100%使った完熟あらごし梅酒 「キリン 梅まっこい」 を全国発売した。 梅の香りや味わいが真に濃い (真っ濃い) というコンセプトを通して、 「人と人との濃いつながりや濃い時間を愉しむ」 をテーマに 「まっこいブランド」 を展開。 今後拡大が見込まれる梅酒市場の活性化を目指す。
発表会が5日、 和歌山市十番丁のワジマ十番丁ビルで開かれ、 関係者らが出席。 同社の真柳亮・近畿圏総括本部長が 「自信を持って薦められる商品。 和歌山から全国へ発信していきたい」 とあいさつした。
同社、 県農林水産総合技術センター果樹試験場うめ研究所、 メルシャン社の3者は平成18年から、 南高梅のフルーティーな香り成分を生かそうと共同研究に取り組んできた。 南高梅の香りが最も高くなる熟度や果実の黄色み、 硬さなどが得られるよう、 栽培や収穫の条件を見い出し、 キリン独自の製法で商品化した。
3Lサイズ (4㌢以上) の完熟南高梅を使い、 通常より浸漬 (しんし) 期間を短くする 「凍結完熟浸漬製法」 (特許出願中) でフレッシュな香味を実現。 さらに梅を丁寧にあらごしすることで、 とろりとした梅酒に仕上げた。 専属キャラクター 「まっこさん」 をウェブサイトやPOP広告などに登場させてプロモーション展開していく。
県内約60の飲食店には3月に600本を先行限定販売しており、 同社の堀江英行和歌山支社長は 「今後もホテルや土産店などでの販売を拡大していく」 と話している。 720㍉㍑入りで、 価格は1200~1300円。 12月末までに全国で約9000ケースの販売を予定している。