南紀の格安周遊切符発売 復興支援キャンペーン
台風12号の影響で一部区間が不通となっていたJRきのくに線が12月3日に全線運転再開するのに伴い、 JR西日本、県、 県観光連盟は同日から、 被災地の復興支援に向けた「元気です和歌山キャンペーン」を展開する。 南紀エリアの観光地を電車やバスで周遊できる格安切符の発売などを行う。 キャンペーン期間は3月31日まで。
格安切符 「南紀パス」 は、 JR往復特急列車▽JR自由周遊区間乗り放題(3日間)▽現地でのバス乗り放題(同)がセットになったもの。 価格は京都市内発着が6500円、 和歌山発着が5500円。 JR西日本和歌山支社管内で列車切符とバスの乗り放題をセットにしたのは初めて。
また、 JR往復特急列車▽勝浦産のマグロ料理などの昼食▽温泉をセットにした日帰りプラン 「勝浦海の幸・湯の幸三昧」 を9年ぶりに発売する。
その他、 白浜、 紀伊勝浦、 新宮の各駅の観光案内所でJR特急券の帰り切符を提示した先着3000人に、 和歌山観光PRシンボルキャラクター 「わかぱん」 のグッズをプレゼント。 「和みわかやま宿泊得々キャンペーン」 として、 期間中に県内の指定の宿泊施設に泊まり、 応募した人の中から抽選で100人に3万円をキャッシュバック、 300人にプレミア和歌山認定商品を贈る。
同支社は 「観光の復興に向けて、 鉄道が整ったことはインパクトが大きい。 安全・安心に来てもらえることをPRできれば」。 仁坂吉伸知事は同線の全線運転再開について、 「予定より早く復旧し、 地域の方々に希望や元気を与えるもので、 非常にうれしい。 これを契機に全国より多くの観光客にお越しいただき、 地域の復興の励みになるよう期待している」 と話している。
JR主要駅に同キャンペーンのパンフレットを配置する。 南紀パスの予約は℡0088・24・5489、 日帰りプランの申し込みは℡0088・24・1515へ。