那賀地方で「うまいもんスタンプラリー」開催中
那賀地方で今月から3月末まで、 飲食店を回ってスタンプを集めると賞品が当たる 「紀の川うまいもんプロジェクトスタンプラリー」 が開催されている。 109店舗が参加し、 地元で採れた食材を地元で食べる 「地産地食」 にこだわったメニューをそれぞれ開発。 観光名所を載せた 「食べ歩きマップ」 を作り、 県内外からの観光客にアピールしている。
㈱和歌山放送、 ㈱和歌山リビング新聞社が提案した県の 「ふるさと雇用再生特別基金」 活用事業。
マップ (スタンプの台紙兼用) は2万部を印刷し、 那賀地方の各駅やスーパーなどの他、 東京にある県観光案内所 「わかやま喜集館」 にも400部を設置。 参加店の紹介の他、 観光名所も一緒に掲載し、 県外の人もまちを散策できるように工夫している。 その他、 県内外のテレビ、 ラジオ、 フリーペーパーでも強力に情報発信している。
スタンプラリーは参加店を回って3~6つのスタンプを集めるもの。 集めた人の中から抽選で計35人に5000円~2万円分の参加店で使える食事券が当たる。 はずれた人も抽選で100人にフルーツの詰め合わせが当たる。
県の担当職員、 那賀振興局産業企画課の前川光広さん(41)は 「那賀地方は食材が豊富です。 県内外の人においしい料理を味わった後は観光を楽しんでもらい、 まちが少しでも盛り上がれば」と話している。 問い合わせは和歌山放送内同プロジェクト事務局 (℡073・428・1431)。