紀美野の滝と巨石を観光スポットに

 紀美野町初生谷 (ういだに) の 「不動の滝」 「天狗岩」 をもっと多くの人に知ってもらい、 一大観光スポットにしようと、 同地区の浦安雄さん (89) が中心となってつくる 「不動の滝保存会」 がこのほど、 不動の滝と天狗岩の周辺に桜を植樹した。 同町大角で桜や梅など2000本以上を植えている柿農家の記田佳和さん (48) が協力し、 桜を10本提供。 今後は遊歩道を作り、 ヤマアジサイを植えたりしていくという。

 不動の滝と天狗岩がある風景ははともに、 地殻変動が生んだ地形。 不動の滝は高さ約30㍍。 水量が多く見応えがあり、 真北に向いていることから、 守り神として地域住民の信仰を集めてきた。

 天狗岩は高さ約2・4㍍の巨石。 昭和21年の南海地震でもびくともせず、 何百年間もそのままで鎮座しているという。 地域では有名だが、 地域外の人にはあまり知られていないのが現状で、 同会は 「地域に授かった観光資源をもっと生かそう」 と張り切っている。

 記田さんは大角で、 自身が所有する約6万6000平方㍍の山に桜などを植え、 交流広場 「花いちばんKOIBITOひろば」 として開放している。 労務士である浦さんと仕事で知り合い、 今回の話が実現した。

 この日は浦さんら5人が参加し、 花が八重咲きで濃い紅色になる 「ヤエベニシダレ」 を5本植樹した。 滝のすぐ近くと、 歩道入り口手前などに植えていった。 桜は5年育ったもので早ければことしの春に花を咲かせるという。

 今後は多くの観光客を見込んで、 近くにトイレなども設置していく。 浦さんは 「桜を植えることで、 たくさんの人に来てもらい、 滝と岩を見て感動してもらいたい。 一大観光スポットになれば」 と期待を込めている。