紀の川市の「ワコン」にアントレプレナー大賞
県経営者協会は22日、 和歌山市七番丁のモンティグレ(ダイワロイネットホテル和歌山)で第74回定時総会を開き、 会員ら約100人が出席。 同協会が独創的で市場性のある事業を展開する企業や経営者をたたえる 「アントレプレナー大賞」 の表彰式が行われ、 受賞した物流・包装会社ワコン㈱ (本社=紀の川市) の西田耕平代表取締役に表彰状が贈られた。
同社は、多くの企業にとって課題となっている物流コスト削減の取り組みの中で、繰り返し使えるプラスチック段ボールや組み立て式コンテナ「ワコポン」を開発、商品化し、利用者から好評を得た。
さらに、関西国際空港内に国内唯一の梱包(こんぽう)工場を設置することで、輸出企業からフライトまでの時間短縮とコストダウンを実現させるなど、新たなビジネスモデルを確立させことなどが評価された。
式では、細江美則会長が西田社長に賞金と副賞を贈った。西田社長は「光栄ですのひとことに尽きる。プレッシャーもあるが、受賞をスタートとし、ますます成長していきたい」と喜びを語った。
また、ことし春の叙勲で旭日双光章を受けた和歌山染工㈱(本社=同市納定) の髙垣博明会長を祝い、賞状などが贈られた。髙垣会長は「皆さんと共に祝ってもらいありがたい。これからもこの賞に恥じず、少しでもみんなの役に立てるように頑張りたい」と述べた。
総会では、本年度の事業計画や役員人事(任期2年)などが承認された。細江会長は「景気の先行きは不安定な状況が続いている。経営者協会として皆さまのご協力を賜りながら、時代のニーズに即応した経協となるよう頑張っていきたい」とあいさつした。役員は次の皆さん。
【会長】細江美則(太洋工業㈱)【副会長】泉清映(㈱紀陽銀行)▽髙垣博明(和歌山染工㈱)▽雜賀慶二(㈱東洋精米機製作所)▽竹田純久(和歌山精化工業㈱)▽三宅望(住友金属工業㈱和歌山製鉄所)▽島正博(㈱島精機製作所)▽西本博嗣(ノーリツ鋼機㈱)▽香山正人(きのくに信用金庫)【常務理事】永井慶一(県経営者協会)