「和歌山最高!」 わんだーらんどがCM撮影

 吉本興業の 「住みます芸人」 が和歌山の魅力を伝える30秒テレビCMの撮影が19、 20の両日、 和歌山城天守閣などであった。

 CMは沖縄国際映画祭(3月23~30日)の 「JIMOT(地元) CM COMPETITION」 に出品され、 全国47都道府県中1位になると、 地上波での放送が約束される。

 出演は県出身のコンビ 「わんだーらんど」 の谷坂俊輔さん(27)=紀美野町出身=と東岸誠さん(28)=美浜町出身=。 CMの内容は昨年11~12月に一般から募り、 和歌山大学システム工学部1回生、 小笠原卓也さん(20)の案が採用された。 撮影、 編集も学生らが務めた。

 初日は白浜町で撮影スタート。 白良浜や円月島など、 観光名所での撮影は順調に進んだ。 和歌山城では天守閣を内外から撮影。 CMはほぼ静止画となる予定だが、 2人はカメラを向けられると 「和歌山最高!」 などと声を張り上げ、 体全体で地元愛を表現していた。

 2日目は谷坂さんの実家で撮影。 こたつに入り県産ミカンを食べるという、 地味な演出で笑いを誘うシーンで締めくくった。

 小笠原さんは 「このCMで1万人は来県者数がアップしてほしいですね」 と自信満々。 谷坂さんは 「実家の撮影は動画なのでお楽しみに」、 東岸さんは 「白良浜の砂浜最高やけど沖縄とCMかぶるやん…」 とそれぞれ話していた。