女性のビジネス発表で表彰 新古さん
近畿経済産業局が成長志向の女性起業家を対象に実施した「女性起業家応援プロジェクト・LED関西」のビジネスプラン発表会で、地域商品の生産から販売までを一貫して手掛ける和歌山市田中町のコンサルタント会社「スターフードジャパン」代表取締役の新古祐子さんが、近畿経済産業局賞をはじめ10の企業・団体から賞を受けた。
同プロジェクトは、多くの女性企業家が活躍し、成長することで地域の活性化に貢献することを目的に、同局が本年度から全国に先駆けてスタートさせ、発表会もその一環。
発表会には同局管内から62人の応募があり、書類と面接審査を通過した新古さんら女性起業家10人がファイナリストに選ばれた。
24日、大阪産業創造館(大阪市)で同プロジェクトのキックオフイベントが行われ、女性起業家の支援に積極的な25の企業や支援機関などで構成するサポーターを前に、10人のファイナリストがそれぞれのビジネスプランを発表した。
スターフードジャパンは平成22年に設立し、4年間で関わった企業は約300社。三重県熊野市で規格外のサンマを利用した珍味「神さんま」を開発し、月間売り上げ270万円まで伸ばすなどの実績を持つ。
今回の発表では、商品開発から販売までトータルでサポートしていること、各都道府県の地域商品により地域の再構成と成長を目指すビジネスモデルを構築していることなどを、具体的な事例を挙げながら紹介した。その結果、新古さんは10のサポーターから賞を受けた。
新古さんは「いろいろな人に助けていただいて、もらえた賞。今後は男性と同じように商品企画・開発・営業ができる女性が増えるよう人材育成を行っていきたい。また、事業エリアを広げ、さらに展開していきたい」と話している。