建築家の人柄紹介「わかやま読本」出版
公益社団法人日本建築家協会(JIA)近畿支部和歌山地域会(島桐子会長)は、会員28人を紹介する「わかやま読本・建築家編」を出版した。趣味や特技など、建築家の人となりにふれられる内容となっている。
家や施設など建物を建てようとする際、設計された建築物の情報は事前に手に入りやすいが、建築家の人柄などの情報は会ってみないと分からないことが少なくない。そこで、会員である建築家にスポットを当て、依頼時の参考にしてもらおうと企画した。
同書では、尊敬する人や好きな言葉、建築家になったきっかけなどを会員本人の写真とともに紹介している他、よくある質問や直接聞きづらい質問なども問答形式で掲載している。会員が設計した建築物とその場所が分かる「わかやまMAP・建築編」も付いている。
島会長(55)は「建物を造るということは、依頼主と建築家の共同作業なので互いの相性を大切にしていただきたい」と話している。
同書はB5変形判、76㌻。1080円(税込み)。宮脇書店和歌山店(和歌山市広瀬中ノ丁)で購入できる。3月1日午前11時から午後4時まで、ガーデンパーク和歌山(同市松江)1階エスカレーター前で書籍の販売と無料相談会、会員による作品のパネル展示を行う。
問い合わせは同協会和歌山地域会(℡073・432・1558=平日午前9時~午後3時、メールjia.wakayama@iris.eonet.ne.jp)まで。