初のストリートイベントも 13日海南まつり

第23回ふるさと海南まつり(実行委員会主催)が13日午後3時から9時まで、JR海南駅周辺で開かれる。「新しいことにチャレンジする」をスローガンに、県内外のパフォーマーが集うストリートイベントを初開催。人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの「惣流・アスカ・ラングレー」のものまね芸人として知られる吉本興業の桜 稲垣早希さんによるステージも行われる。

会場では、工夫を凝らした手作りのみこしの数々が練り歩く恒例の「みこしコンテスト」をはじめ、海南市のご当地ヒーロー「カイナンマン」のショー、地元特産市、音楽イベント、総踊りなど、多彩な催しが繰り広げられる。

今回の目玉企画であるストリートパフォーマンスには約30組がエントリーしており、一輪車のダンスやよさこい、ソーラン節など多彩で熱いパフォーマンスが披露され、会場の熱気を高める。

ことしの実行委員長を務めるのは、同市出身で和歌山大学4回生の中井悠貴さん(23)。「自分は23回目のまつりと同い年。小さい頃から毎年遊びに来ていた。地元住民や帰省で帰って来た人たちに『やっぱ海南はええな』と思ってもらえるまつりにしたい」と力を込める。

また、まつりを盛り上げ、花を添える「イメージガール」には同市在住の小杉利美さん(25)が選ばれ、「夏の暑さに負けないくらいの熱いまつりにできるよう頑張ります」と意気込んでいる。

問い合わせは実行委(市産業振興課内、℡073・483・8460)。

「海南はええぞ!」と中井さん(前列中央)とスタッフの皆さん

「海南はええぞ!」と中井さん(前列中央)とスタッフの皆さん