店があか抜けるコツ 響城さんが講演
ハウスクリーニング運営20年の響城(ひびき)れいさん(54)の講演「お客様の心をつかむ店舗リニューアルの5つの法則~お金をかけずに、ここまで変わる~」が9日、和歌山市友田町のホテルグランヴィア和歌山で行われ、約160人が参加して、あか抜けた店舗をつくる秘訣(ひけつ)を学んだ。
全国生活衛生営業指導センターが各地で開いている経営セミナーの一環。飲食店、理美容室、ホテル・旅館、クリーニング店などの関係者が参加した。響城さんは「Office W―being」(東京)代表で、著書に『結局、最後はコミュニケーションでございます』などがある。
響城さんは「客目線で店を外から眺める」「掲示物は最少限に抑える」など、客の心をつかむ店づくりのこつを紹介。店舗をあか抜けさせるポイントとしては、換気する▽金属、ガラス、プラスチックなどの部分を磨いて店内の光るポイントを増やす▽置いている物などの先端や方向をそろえる▽物は背の高い順に並べる▽カウンターなど広がりのある場所に物を置かない――など具体的に解説し、「店を見回りながら常にチェックを」と呼び掛けた。