澤さんに3期目委嘱 県立図書館音楽監督
県立図書館(同市西高松)の音楽監督に、本年度も、和歌山市出身のバイオリニストで東京芸術大学学長の澤和樹さん(61)が就任した。
澤さんへの委嘱は3期目。26日に県庁の教育長室で委嘱式が行われ、宮下和己県教育長から委嘱状を受け取った澤さんは「高い可能性を秘めたホール。敷居が高いと敬遠されがちなクラシック音楽の素晴らしさを、さまざまな切り口で県民の皆さんに伝えていきたい」と思いを語った。任期は来年3月31日まで。
音楽監督の主な内容は、同館主催のクラシック演奏会の総括的監督の他、新たに取り組む音楽文化・芸術に関する発信への助言など。澤さんは平成26年6月の委嘱以来、同館主催の室内楽コンサートの企画や演奏会への出演、施設音響改善の助言などを行い、県の文化振興に貢献してきた。
宮下教育長は「若い世代も、日本の最高峰の音楽や本物にふれる機会が増え、大変ありがたい。県では5年後に高校総合文化祭の開催を予定しており、文化振興へ機運を高められるようご協力をお願いしたい」と話した。
澤さんは「課題としては、もう少し響きを高められるような工夫が必要。春に学長に就任したことで、今後は音楽だけでなく美術学部や映像研究科とのコラボレーションを含め、地域との連携を深める環境をつくっていければ」と話していた。