聖夜のプロポーズ みさと天文台でサプライズ
星の里で聖夜にサプライズプロポーズ――。紀美野町松ヶ峯のみさと天文台(矢動丸泰台長)で24日に開かれたクリスマスコンサートの中で、カップルの男性がサプライズプロポーズを実行し、来場者約70人に見守られながら愛を告白した。男性から依頼を受けた天文台が全面協力し、無事に成功。会場は温かい拍手に包まれた。
プロポーズしたのは、岸和田市から訪れた前田慎司さん(31)。交際期間約3年半になる田之畑真紀さん(29)から誘われた天文台でのコンサートで、思い出に残るプロポーズをと前日に天文台に相談した。突然の相談を受け、サプライズプロポーズの企画は始めての試みだったが、天文台職員は一丸となってさっそくシナリオを考案。演奏後に設けたプレゼント抽選タイムをプロポーズの場として選んだ。
コンサートでは、全国で幅広く活動するサクソフォン奏者の中川美保さんが、室内楽を中心に活動するピアニストの阿部由紀子さんと「愛のあいさつ」「クリスマスソングメドレー」「星に願いを」など愛や平和、クリスマスをテーマにした音楽を届けた。
美しい音色が響く中、前田さんは「プログラムが終盤になるにつれて気が気でなかった」と振り返る。プログラム最後となる「愛の讃歌」の後、満を持してサンタクロースに扮(ふん)した矢動丸台長が鈴を鳴らしながら会場に現れ、2人を抽選者として指名し、観客席前に招いた。
前田さんが抽選箱に手を入れ、取り出したのは小さな箱。観客に向かい、「少し、僕に勇気をください」と声を掛けた後、指輪を差し出して田之畑さんにプロポーズ。驚いた様子の田之畑さんは涙を浮かべながら「はい」とだけ答え、手を握り返すと、来場者から惜しみない拍手が送られた。顔がほころび、安堵の表情を浮かべた前田さんは、婚約指輪を田之畑さんの薬指にはめ、愛を誓った。
コンサートには寺本光嘉町長も訪れており、急きょサプライズに協力。同天文台で撮影された「冬のダイヤモンド」が収められた写真パネルをプレゼントし、祝福した。
田之畑さんは「(プロポーズされるとは)思ってもいませんでした」と喜び、前田さんは「温かく見守っていただきました。うれしい限りです」と胸いっぱいの様子だった。
サプライズが成功し、矢動丸台長(51)は「一生で一度、2人の人生の中で大切な機会の場にみさと天文台を選んでもらい、一生の記憶に残るよう、どうしたら喜んでもらえるかを考えていました」と準備を振り返り、「これだけの観客、また永遠に輝く星に見守られながら愛を誓われた。末永い幸せを祈ります」と話していた。