子ども目線の学校風景 今福小写真クラブ展
和歌山市立今福小学校(亀位直規校長)写真クラブの作品展「第1回小学生の写真展 わたしたちの学校」が18日まで、同市十一番丁のギャラリーTENで開かれている。
同クラブは本年度発足し、5・6年生10人が校務員の山下仁さん指導のもと写真を撮っている。今回は児童が1年間で撮影した35枚と4年生がクラスで撮影した作品を展示。
クラブ活動は月に1回程度。児童は活動時と休憩時間に自由に撮影している。今回は学校の中をテーマにそれぞれが撮影した写真を3枚ずつ選んで展示している。発足1年目にして三つのコンクールで受賞し、入賞、入選した写真5点も展示されている。
学校で撮った写真は、ブランコに乗り勢いよく揺れる1年生や、撮った写真を確認するクラブの友達、夏休みの運動場で草を刈る山下さんなど学校の日常風景がたくさん。6年生の井上桜さん(12)は「展示しているのはほとんどが笑顔の写真。時には真面目なのも、面白いのもあるので、写真に写る表情を楽しんでもらいたいです」、同じく湯田青葉さん(12)は「小学生もこんな写真が撮れると分かってもらえるとうれしいです」と話している。
写真展は午前11時から午後6時まで。火曜日休廊。問い合わせは同所(℡073・432・5600)。