及川眠子さんが作詞を担当 「満ち潮」発売
和歌山県和歌山市出身の作詞家・及川眠子(ねこ)さんが作詞した川野夏美さんの新曲「満ち潮」がリリースされた。
時代の流れで失われていく風景や、さまざまなものについて考える曲になればという川野さんの思いから生まれた楽曲。及川さんと作曲の弦哲也さんにより、失われたものを懐かしく思ったり、恋しく思ったりするノスタルジーが、別れる恋人の姿や海沿いの風景とともに描かれている。
2番の歌詞に登場する「朝来帰(あさらぎ)」は白浜町椿の旧地名で、現在もバス停や漁港にその名が残っている。昔から残る地名もノスタルジーの一つだ。
サビで繰り返される「Bye bye my love」が失われる恋人同士の関係を分かりやすく、キャッチーに見せる一方で、朝来帰という小さな町に実在する地名が曲の世界からリアリティーを引き出し、歌詞を通して風景が浮かぶような曲となった。
発売元の日本クラウン㈱は「ドラマがある曲になっている。朝来帰とサビの詞により、ノスタルジーと失われる愛の心情に鮮度を持って聞いてもらえるのでは」と話している。
シングル「満ち潮/仇の風」は税抜き1227円。「仇の風」も及川さんが作詞を手掛けている。全国のCDショップやオンラインストアで販売中。