d払いでポイント還元 ぶらくり丁でキャンペ

和歌山市のぶらくり丁商店街協同組合はより多くの人を集客しようと、㈱NTTドコモ関西支社とともに、1日から「ぶらくり丁5商店街!! d払いでお得にお買い物を楽しもうキャンペーン」を実施する。31日まで。本町、ぶらくり丁、中ぶらくり丁、東ぶらくり丁、北ぶらくり丁の5商店街の対象店舗でキャッシュレスのd払い決済を行うと、抽選で1等100%、2等50%、3等10%、4等2%のdポイントを還元する。

同商店街の活性化に向けた取り組み。経営者の年齢層が高く、デジタルを活用した情報発信の仕方が分からずうまくプロモーションできていないこと、キャッシュレス決済の導入が進まないという二つの課題にドコモがアプローチ。解決に向けデジタルスキル向上を支援しようと、同商店街の店舗経営者を対象にことし1月から3回にわたり、SNSの活用とキャッシュレス決済に関するICTセミナーを開いた。

今回は独自のキャッシュレスキャンペーンを行い、店のSNSプロモーションと連動させることで多くの人に商店街に足を運んでもらい、継続的な集客につなげたいと企画。5商店街の72店舗のうち40店舗が参加している。

同商店街協同組合の日茂由萬理事長は「かつては(百貨店やファッションビルの)丸正、大丸、ビブレと一緒に販売促進イベントとしてガラガラ抽選会をやっていた。特賞は海外旅行など賞品も豪華で大規模だった。しかし、どんどん店がなくなり商店街単独で行うのは厳しく2005年以降やっていない」と話し、「一日限定のイベントではその時にぎやかでも翌日は元に戻る。今回は期間の長いキャンペーンでうれしい」と期待を高めている。

NTTドコモ関西支社スマートライフ部の金山真子さんは「キャンペーンをきっかけに地元の人や若い人にも来てもらいたい」と呼びかけている。

キャンペーン終了後はデータを分析し、より活性化していくためにはどうすればいいか検討を進めていくという。

 

キャンペーンをPRする日茂理事長㊨と金山さん