乙姫らのヘア&メイク担当 和歌山高等美容専

出演者のヘアセットをする学生ら
出演者のヘアセットをする学生ら

厳かに「龍宮乙姫龍灯献上行脚」を再現した乙姫や女官ら出演者のメイク、ヘアセットは、ことしも和歌山高等美容専門学校(和歌山市小人町、亀井都紀子校長)の学生たちが担当した。

本番の9日午後1時ごろから、同校で準備が始まり、学生4人が同校の教員、卒業生で美容室Merryのスタイリスト・山下優子さんらのサポートを受けながら、出演者が輝くメイク、ヘアセットにするため、色や形を入念に確認しながら、仕上げた。

出演者は学生らと和やかに話をしながらも、本番に向けて気持ちを高める時間を過ごした。

2年生の木下くるみさん(20)は「人の髪はいつも練習しているウイッグとは違って難しく、緊張した。少しずれても見栄えが変わってしまうので、真剣に取り組んだ。自分がしたヘアセット、メイクにスポットライトが当たるのは誇らしく、うれしい」と笑顔で話していた。