芝のパークゴルフ場も 岩出に広場2カ所開設

パークゴルフを楽しむ皆さん
パークゴルフを楽しむ皆さん

和歌山県の岩出市が船戸の岩出橋下に整備を進めていた「いきいき広場(紀の川左岸高齢者等スポーツ広場)」と、西野の大宮緑地総合運動公園内のドッグラン広場が24日、オープンした。いきいき広場には9ホール(パー33)の芝のパークゴルフ場などがあり、多くの市民の健康づくりの場としての活用が期待される。

同日の式典には、工事関係者や広場の愛称発案者、市内スポーツ団体関係者、一般参加者ら計約150人が出席。施設の概要説明や工事関係者などへの感謝状贈呈、愛称発案者の表彰、テープカット、パークゴルフの始球式などがあった。中芝正幸市長は「市民から愛される施設となることを祈念する」とあいさつ。パークゴルフの体験会もあり、多くの参加者が競技を楽しんだ。

愛称「いきいき広場」を考えた同市押川の谷口鈴代さん(75)は95件の応募から選ばれ、「高齢者も元気に生き生きとスポーツをする場所になればと思いを込めた」と言い、「芝がきれいで打ちやすい。月に2~3回は夫婦で楽しみたい」と笑顔だった。

いきいき広場を管理する、いわでグリーンパートナーズの信定宏明所長(65)は「オープンし明るくてうれしい気持ち。皆さんが喜んで足を運んでくれる場所にしたい。いろんなイベントもできればと思う」と話した。


市外の人も利用可能 ドッグラン常時解放

いきいき広場は昨年10月15日に着工し、ことし6月15日に完成した。総事業費は2億8449万2000円。全体面積は1万4500平方㍍(うちスポーツ施設9000平方㍍)。パークゴルフ場の他、モルックなどができる芝生のグラウンドと岩出橋の下にペタンクなどをする土のグラウンドがある。駐車場は西側に135台。

利用時間は火曜日と年末年始(12月28日~1月4日)を除く午前9時から午後5時まで。現地の管理事務所で受け付けが必要。1人1ゲーム当たり、市民は中学生以上300円、65歳以上200円、小学生以下100円。市外の人は中学生以上500円、小学生以下200円。道具の貸し出しもあり、クラブ1本とボール1個のセットで100円。

ドッグラン広場は小型犬用1面(397平方㍍)と大型・中型犬用1面(1290平方㍍)。総事業費は1855万6000円。常時解放しており、市外の人も利用できる。申し込みは不要。

いきいき広場に関する問い合わせは市生涯学習課スポーツ健康係(℡0736・62・0370)。ドッグランについては生活福祉部生活環境課(℡0736・62・2141)。