大谷選手のボールも MLBショップ大盛況

和歌山市美園町の和歌山MIO北館2階イベントスペースで25日、開業15周年を記念して、日本人メジャーリーガーの公式グッズを販売する限定ショップがオープンした。31日まで。
スポーツの公式グッズを販売する㈱セレクション・インターナショナルが運営し、県で初開催となる。
ユニホームから帽子、タオル、ぬいぐるみなどの小物まで、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)のロサンゼルス・ドジャースで活躍する大谷翔平選手を中心に、山本由伸選手、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手、今永昇太選手のグッズなど、300種類が並ぶ。18日と19日に東京で行われたMLB開幕シリーズの限定商品もある。
中には、大谷選手がロサンゼルス・エンゼルス時代に初めてMVPに選ばれたシーズンで投げた実物ボール(330万円)や、サイン入りユニフォーム(198万円)、世界で224個限定の首振り人形(55万円)など希少な商品もある。実際に盗塁したベースも展示し、手で触ることができ、店内は自由に撮影できる。
25日は、事前配布の整理券を手に、午前10時の開店から店内はいっぱいになり、客らは買い物を楽しんでいた。
セレクション・インターナショナルの渡辺昌宏顧問(60)は「盗塁ベースに触れて、MLBの雰囲気を感じ取ってもらいたい。和歌山にいながらロサンゼルスを旅するようにお買い物を楽しんでいただけたら」と話した。
大谷選手のユニホームなどを購入した同市太田の会社員、貴志智美さんは「いろいろあって良かった。向こうに行ったみたいで楽しい」、ドジャースの帽子とシャツを身に着けて来店した同市北野の尾野晴ちゃん(6)は「大谷選手が好き。デコピンのTシャツ買った」と笑顔だった。