「OMOTENASHI」のレンタル着物で和歌浦散策

風光明媚な景観が残る和歌浦を着物で散策したい―。そんな願いがかなう店、レンタル着物「OMOTENASHI(オモテナシ)」が3月、和歌山市和歌浦南にオープンしました。
明るい色柄や落ち着いた色合いの着物があり、体型を気にせず気軽に「和体験」が楽しめます。ヘアセットと着付けをしてもらい、町散策や撮影の他、卒業式や七五三の記念、観光する外国人にも好評です。
代表の中山千並さん(36)は、10年以上前、「タンスに眠る母親の着物を自分で着たい」と着付けを習い始め、技術を身に付けて人にも着せられるようになりました。
数年前、京都で着物姿の観光客を見て、和歌山でも同じようにたくさんの人に着物でまち歩きを楽しんでもらえたらと、同店のオープンを決意しました。
ウェブサイトから予約をし、来店時に伝統的な柄をはじめ、レース素材やデザイナーが手がけたデザインなど豊富にある着物の中から、好みの一着を選択します。ヘアセットと着付けを合わせ、20~30分で完了。和歌浦散策を楽しみ、午後5時までに返却してください。
和歌浦では紀州東照宮や和歌浦天満宮、玉津島神社、不老橋などで歴史や文化にふれ、心が安らぐ時間を過ごすことができます。
利用した人からは「着物を着る機会ができ、凛として明るい気持ちになれる」と好評です。5月17日には同地区で歴史ある祭り「和歌祭」が開かれます。祭りに合わせて着物で訪れることもお勧めしています。
中山さんは「人の温かさや日本らしさを感じてもらえるような、お店づくりができたら」と話しています。他にも、オプションでプロのカメラマンによる撮影や、和歌の浦あしべ庵、同店で華道、書道、茶道の体験をすることも可能です。
予約はウェブサイトから。
【OMOTENASHI】和歌山市和歌浦南1の2の19シーサイド和歌浦403▽℡090・3285・1122▽午前9時~午後5時

