「だるま湯」がホタル観賞会ツアー
紀美野町滝ノ川の藤の森不動温泉 「だるま湯」 (桐浴靖宜代表) は、 「ホタル観賞会ツアー」 を開催している。 昨年9月の台風12号水害を乗り越え迎えた初めてのシーズン。 「支えてくださった皆さんのおかげ」 と感謝しており、 恩返しの気持ちで元気に営業している。
世界遺産の高野山から一番近い天然療養温泉。 「ほたるの里」 としても親しまれており、 幻想的な光の乱舞を楽しんでもらおうと、 宿泊と夜の宴会利用客向けに観賞ツアーを用意した。 午後8時から無料バスで周辺のスポットを案内。 今が最盛期で、 今月いっぱいは楽しめそうだという。
台風12号による大雨被害で露天風呂が全壊。 屋根と柱だけが残り、 浴槽は土に埋まってしまっていた。 呆然と立ちすくむ中、 心配してくれる常連客らのエールが励みになり、「お湯を求めて来てくださる方がおられる」と早期復旧を決意。 無事だった本館を営業させながら、10月ごろから露天風呂の改修に取り掛かり、大晦日にリニューアルオープンさせた。
新しい露天風呂は石を積み直して造られた岩風呂。 以前と比べ、 ゆったりとした空間になり、 男湯からは谷川、 女湯からは満点の星空が望める。
女将の桐浴ユリ子さんは「皆さんの支えが本当にありがたかった。従業員一同これからも心配りを大切に頑張ってまいります。ぜひ幻想的なホタルの乱舞を楽しんでください」と話している。問い合わせは同館(℡0734980114)まで。