県内の「ゆるキャラ」がコラボ 夏たびフェアin岡山で

 前々回(第72回)で取り上げた、 県や県観光連盟などが主催する 「京阪神・西日本プロモーション」。 7月14日・15日、 従来の単独での駅頭プロモーションではなく、 関西、 中国、 四国、 九州、 首都圏の自治体や観光関係団体などが参加する 「夏たびフェアin岡山」 が開催され、 県も同プロモーションの一つとして参加した。

 JR西日本岡山支社の主催で、 沿線の観光情報を発信し夏の旅行の参考にしてもらうことが目的。 開場の岡山駅前広場には各ブースが立ち並び、 ステージでは参加団体がそれぞれの持ち時間を目一杯に使い、 駅利用者にPRをしていた。

 和歌山県もブースを設け、 ステージにも参加。 県観光キャラクターの 「わかぱん」、 和歌山電鐵の 「たま駅長代理」、 金剛峯寺の 「こうやくん」、 本宮町の 「やたのすけ」 などのゆるキャラがステージに登場。 MCを務めた県観光振興課の梅本主事の、 キャラクターを使った絶妙な観光地紹介とクイズ大会は、 会場を大いに沸かせていた。

 同プロモーションは、 21日のJR新大阪駅のプロモーションで、 全ての日程が終わった。 いよいよ夏休みの到来。 この夏、 たくさんの観光客が和歌山県を訪ねてくれることを願う。
        (次田尚弘/広島)