観光動画を撮影中 亀池のさくらひめPJ

映像作品を通して地域活性化などに取り組む団体「カイエイ有志の会」は18日、紀美野町小畑の民家で井澤弥惣兵衛(1654~1738)の功績を基に地域の魅力を伝える観光PR動画の撮影に臨んだ。

同会はことし、徳川吉宗の8代将軍就任300年を記念し、和歌山大学観光学部や地域住民と協力して、徳川家に仕えた井澤の功績にスポットを当てた観光PR動画や短編映画の制作に取り組むプロジェクト「亀池のさくらひめ」を実施している。

観光PR動画では、治水家の井澤が遺したため池「亀池」や数々の用水路が現在も地域の農耕に欠かせない設備として、生活に根付いていることなどを伝える。

黒江を舞台にした映画「ISHICHI(イシチ)」、地元をPRするCM「鈴木不足」などの制作に携わってきた海南市の志場泰造さんが監督、保田敏行さんが撮影監督を務める。この日は作品冒頭に使用する、人と人とのつながりが感じられるシーンの撮影があり、同市の小杉翔揮君(6カ月)の隣でおばあちゃんが手まりを作るほほ笑ましい場面が撮影された。

動画には地域の農耕や亀池周辺の桜なども収められることになっており、6月末に完成予定。国際映画祭への出品も予定している。

撮影に臨む志場さん㊧

撮影に臨む志場さん㊧