全国制覇目指す大谷自動車 全日本軟式野球

 社会人野球の高松宮賜杯第60回全日本軟式野球大会(二部)近畿ブロック予選会が貴志川スポーツ公園野球場で開かれ、県代表の大谷自動車ベースボールクラブが京都府のBダイナマイツを9―0で下し、全国大会出場を決めた。大会は10月14日、栃木県で開幕。選手たちは「全国制覇」を掲げ、練習に励んでいる。

 チームは4月の県大会で優勝し、近畿ブロックに出場。3枠の全国切符を目指し、京都代表と対戦した。

 初回に3点を奪い勢いに乗ると、続く2回には和田の満塁本塁打で4点を加点。さらに6回には主砲の2点本塁打でダメを押した。投げてはエース山口がわずか1安打に抑えて7回を完封し、投打で圧倒した。

 ことし創部10年の節目の年を迎えたチームは、20代を中心に19人の選手が所属。高校時代の甲子園経験者は3人いる。チームの特徴は、エース山口を中心とした堅守を武器に、守備から攻撃につなげていく。打線は俊足の西垣公晴、小技が光る奥田の上位が好機を演出。クリーンアップの和田、堀田、徳山は長打力を備えた得点源だ。

 西垣公晴主将(26)は「ことしは節目の年。良い結果を残せるよう優勝を目指してやりたい」と意気込み。西垣佑記監督(29)は「応援してくれている方のためにも、気合いを入れて戦いたい」と話していた。

 チームのメンバーは次の皆さん。
    ◇
 監督=西垣佑記▽主将=西垣公晴▽選手=西井誠人、山口修平、阪本元、徳山幸弘、河尻真言、中原伸幸、和田篤、冨田佳嵩、岡澤一将、堀田武志、中原宏幸、西條将裕、岡澤優哉、奥田裕也、後藤新弥、中本太樹、林弘泰

全国大会に臨む大谷自動車ベースボールクラブの皆さん

全国大会に臨む大谷自動車ベースボールクラブの皆さん