地域の交通安全を推進 母の会が功労者表彰

和歌山県交通安全母の会連絡協議会(北島益美会長)は12日、2021年度通常総会を和歌山市手平の和歌山ビッグ愛で開いた。功労者を表彰し、役員の選任では北島会長ら正副会長4人全員が再任された。20年度の事業や決算報告、21年度の事業計画と予算の承認を行い、交通事故の防止、減少に向けて、家庭や地域での取り組みを継続していくことを確認した。

表彰では、会員として10年以上活動している人に対する知事感謝状、同2年以上活動している人(団体は3年以上)に対する会長表彰、同会役員として1期2年以上活動して退任した人に対する会長感謝状に合わせて17人と2団体が選ばれ、仁坂吉伸知事と北島会長から表彰を受けた。

北島会長は、県内の交通事故発生件数が19年連続で減少する一方、ことしは11日現在で前年を上回る15件の死亡事故が発生し、うち高齢者が12人となっていることを指摘。「交通安全は家庭から。高齢者や子どもたちを悲惨な事故から守るために活動していく」と述べた。

仁坂知事や森礼子県議会議長らが来賓として祝辞を述べ、会員らの日々の活動をたたえた。

知事感謝状を受けた海南地区交通安全母の会の宮脇満子さんは、受賞者を代表し、「これからも地域の交通安全のために活動し、一件でも事故を減らせるよう努力していく」とあいさつした。

21年度の事業計画では、交通安全に関する運動やイベントへの参加、研修会の開催、安全教育の推進などに取り組むことを確認した。

総会に続いて研修会が行われ、県交通遺児を励ます会の大村敏彰理事、自動車事故対策機構の村田全央支所長を講師に、両団体の取り組みについて学んだ。


表彰されたのは次の皆さん。

【知事感謝状】南方幼子(和歌山西地区)▽宮脇満子(海南地区)▽宮下せつ子(有田市)▽瀨戸節子(湯浅町)▽玉置絹子(美山)

【会長感謝状】小崎育子(岩出市)

【会長表彰】〈個人〉大浦美代(橋本市)▽廣田久美子(九度山町)▽新堀裕規子(かつらぎ地区)▽橋本良美(紀の川市)▽片畑美香(和歌山北地区)▽岩本サダ子(海南地区)▽児嶋佳代子(有田市)▽安野谷照代(湯浅町)▽福田惠子(広川町)▽山田節子(御坊市)▽松平恭子(田辺地区)〈団体〉和歌山東地区交通安全母の会紀伊分会(城間寛子代表)▽上富田町交通安全母の会(沖田公子代表)

北島会長㊧から表彰を受ける受賞者

北島会長㊧から表彰を受ける受賞者