多様性輝くステージ TGC和歌山盛況
国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)WAKAYAMA2024」が3日、和歌山市手平の和歌山ビッグホエールで行われた。2年連続2度目の開催。多様性をテーマに、県内からオーディションで選ばれた13人とプロのダンサーが出演する県の特別ステージもあった。県内外の若い女性を中心に約8000人が集まり、人気モデルやアーティストなど54人と27組のファッションショーやライブで盛り上がった。
TGCは「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに05年からファッションショーを中心にイベントを展開。15年からは「地方創生」を掲げ、福岡県北九州市や静岡、熊本県などの地方都市で開催し、各地域の魅力を全国に発信する一方、地方で「東京の最先端」を体験できる場を提供してきた。
TGC和歌山2024は、人気スタイリスト兼ファッションデザイナーのFUKAMIさんのスタイリングショーでスタート。大阪市出身のモデルで女優の中条あやみさんが2年連続トップバッターで女性の強さを表現したオールブラックの衣装で登場。大きな歓声の中、さっそうとランウェイを歩いた。
シークレットゲストには、俳優の竹内涼真さんがサプライズ登場。公開中の映画「劇場版君と世界が終わる日にFINAL」で共演する中条さんとポーズを決め、笑顔で応えた。
㈱オオミヤのステージでは、県在住や出身のオーディションに合格した8人のモデルが登場。少し緊張しながらも堂々と歩いた。
さらに、シークレットゲストとして東京オリンピック2020スケートボード女子パークの金メダリスト、岩出市出身の四十住さくらさんがランウェイをスケートボードで滑りながら登場、会場を沸かせた。
記者発表会にも登場した新川優愛さんも出演。和歌山市のPRステージ、近畿大学付属和歌山高校ダンス部のスペシャルステージ、人気アーティストの音楽ライブなども行われた。
県が目指す、障害の有無や性別などにかかわらず多様性を認め合う「共生社会」の実現を発信するステージでは、審査を通過した13人が、ものまねタレントのりんごちゃん、人気モデルの藤井サチさんと共にステージに登場。オーディション参加者から寄せられた思いやメッセージを基に制作された楽曲「NEW WORLD」に合わせ、練習を重ねたダンスを披露し、会場と一体となった。
岸本周平知事は「出演者は皆さんのパワーをもらったし、与えたのでは。楽しそうで輝いていた。いろんな人を受け止めて個性を認め合う、そんな県になるよう、お手伝いしてほしい」とメッセージを送った。