ロケット「カイロス」見学人気 チケット完売

和歌山県串本町の民間小型ロケット発射場「スペースポート紀伊」で12月14日にカイロスロケット2号機の打ち上げが行われるのに合わせ、県や周辺自治体による地域協議会が行う見学イベントのチケットが、21日午後1時の発売から3日足らずの24日午前で完売した。

見学会場は、3月の初号機発射時と同じ田原海水浴場(串本町)と旧浦神小学校(那智勝浦町)の2カ所で、計5000枚のチケットのうち、旅行会社による見学ツアーに含まれる分を除く約3000枚が売り切れた。購入者は県内と大阪府で50%を超えるが、全国28都道府県に広がり、関心の高さがうかがえる。

ツアー商品は引き続き販売中。11月末までにチケットのキャンセルがあった場合は再販売する。

打ち上げ当日は、ウェブ配信による無料の生中継を行い、宇宙関係の有識者による解説付きで、カウントダウン、発射場からの打ち上げ映像を楽しめる。

各地でパブリックビューイング(PV)も予定され、28日時点で、初号機発射時の18カ所を超える20カ所での実施が決まり、さらに増える可能性がある。PV会場はカイロスロケット2号機打上げ応援サイトで11月1日から公開される。

岸本周平知事は29日の定例記者会見で、渋滞緩和策の実施や、警戒区域への侵入がないよう早期に周知を徹底するなどし、「スムーズに見学できるように、県としても関係各所と連絡を取りながら万全を期していきたい」と話した。