ボランティア募る 和歌の浦千三百年大祭

説明会で和歌の浦について紹介する野口さん㊨
説明会で和歌の浦について紹介する野口さん㊨

10月27日を中心に開かれる和歌山市の「和歌の浦」の歴史と文化を次世代へとつなぐイベント「和歌の聖地・和歌の浦誕生千三百年記念大祭」の実行委員会は、同イベントの運営をサポートするボランティアスタッフを募集している。

活動内容は、和歌の浦を愛した歴史上の人物らの姿を表現する時代絵巻行列の周辺警備や、来賓へのお茶出し、案内などに使用するプラカードの制作など。

神亀元年(724)10月、即位間もない聖武天皇が和歌の浦に行幸してから1300年の節目を迎えるのに合わせて開催するイベント。

大祭では、NHK大河ドラマ「光る君へ」で和歌の浦にゆかりが深い平安貴族の藤原公任(きんとう)を演じる俳優・町田啓太さんが特別ゲストで参加する。その他にも、歌聖と仰がれた藤原俊成・定家父子を祖先とする和歌の宗家・冷泉家による「和歌披講」や、飲食などのマルシェ、記念コンサート、シンポジウム、記念短歌大会の表彰式などが行われる。

実行委はこのほど市役所で説明会を開き、和歌の浦の歴史や文化を参加者に紹介した。同実行委員の野口千惠さんは「大祭を成功させるため、できるだけ多くの方に参加をお願いしたいです」と呼びかけている。

募集定員などはなく、県外の人も可。参加申し込みは、名前と電話番号を明記し、実行委へメール(chiekorisu@gmail.com)で申し込む。問い合わせは実行委(℡080・4971・1213)。