ユズ湯で心も体も温かく めっけもんが贈る
21日の冬至に合わせ、ユズ湯で体を温めてもらおうと、JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場(和歌山県紀の川市豊田)は20日、岩出市の「デイサービストレーニングセンターこんにちは」にユズ60㌔、獅子柚子10個を贈った。
高齢者に喜んでもらおうと、毎年この季節に贈っており、ことしで5回目。
岩出市の同施設で贈呈が行われ、JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場の吉川功二郎店長が、同センターの上住道宣取締役にユズを手渡した。
同施設の利用者は一日60人。この日訪れていた90代と80代の女性は、獅子柚子を手に取り「立派でびっくり。獅子柚子は初めて見た。お正月を迎えるのに飾っておくのに良さそうな大きないいユズ」と話していた。
ユズはこの日早速、同施設の天然温泉の入浴場に浮かべられ、利用者はユズ湯を楽しんだ。
岩出市の80代の男性は「温まった。ユズの良い香りで心地よかった。家庭ではなかなかたくさんのユズを入れられないが、きょうは豪勢なユズ風呂だった」と笑顔だった。
吉川店長は、「お風呂で楽しんでいただけたらうれしい」と話し、上住取締役は「大変ありがたく、皆さん楽しみにしていました。寒い冬に心も体も温まります」と話していた。
※吉川店長の「吉」は上が土の吉