田村淳さん名誉大使就任 和歌山城の魅力を国内外へ

「和歌山城名誉大使」に就任した田村さん㊧と尾花市長(和歌山市提供)
「和歌山城名誉大使」に就任した田村さん㊧と尾花市長(和歌山市提供)

お城好きとして知られるタレントの田村淳さん(51)が、「和歌山城名誉大使」に就任した。和歌山市が田村さんのために新設した立場で、和歌山城の魅力を国内外にPRする発信力に期待が高まっている。

田村さんは、テレビ出演やSNSなどで各地の城の魅力を発信しており、これまでに10城の観光大使を務め、全国制覇への意欲を語ってきた。昨年9月、田村さんが出演するテレビ東京系の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影が和歌山城で行われ、尾花正啓市長らと共演したことをきっかけに、今回の名誉大使就任が決まった。

8日に東京都内で田村さんに委嘱状を手渡した尾花市長は「田村さんは全国のお城に造詣が深い。他の城との比較で和歌山城を見て、私たちとは違う目線で魅力を発信してもらえるのではないか」と期待を話した。

就任にあたり田村さんは「お城の魅力を日本だけではなく、世界に発信していけたらなと思います。頑張ってその役目を果たしてまいりたいと思います。よろしくお願いします」とのメッセージを寄せている。